ロゴ

チラシの作成

イベント出店に併せて、チラシの作成にもチャレンジしてみました。
最近はネット注文で安く高品質なものが作れるのでありがたいですね。
今回はラスクルさんを利用させていただきました。
入稿データはincskapeで作成しましたが、pdfで入稿するので何を使っても構いません。使い慣れているならpaworpointでもいいでしょうしwordでだって作れます。(レイアウトの面であまりお勧めしませんが。) Inkscapeを使ったのは単に使いやすかったからです。

クレーンゲームにAR技術を取り入れたガジェットです。
まあ、ツールはさておき、実際の作業は大体下記の流れで行いました。

1.コンセプトを決める。
2.おおよそのレイアウトを作成。
3.仕上げ。
4.入稿。

1については、割と最初から決まっていて、
まず自分たちの紹介
次に制作物とサイトについて
最後にペーパークラフト(これは専ら、子連れの家族を意識して)。

2は1で決めたコンセプトにのっとりレイアウトを決めていきました。ペーパークラフトに半分紙面を使っているので紹介部分は最低限です。まあ、ダラダラ自己紹介してもなんですしね。

ロゴ
3は2で作ったレイアウト図の直しと、細部のデザインです。まあ、ちょっとダサい気もしますが本職のデザイナーではないのでしょうがないでしょう。やっぱり本物のデザイナーさんはすごいですねー。

ロゴ
4はいよいよ入稿です。データはPDFでエクスポートします。あとは会員登録して入稿します。あとは待つだけです。

どれくらい印刷したおそか?

イル

MakerFareTokyo2017用に500枚印刷したよ。他のメンバーには何枚作るか言ってなかったけど・・・。数伝えたらみんな「作りすぎ!!」っていってたよー。

確かに多い気がするおそ。

イル

でも結局2日間で400枚近く配ったんだよねー。

たくさん作っておいて良かったおそね。

イル

名刺よりよっぽど配ったよ(苦笑)。



inserted by FC2 system